Z世代とは、一般的に「1990年半ば〜2010年代生まれの世代」のことを言います。
始まりはアメリカで1960年代中盤~1980年頃生まれが「X世代」と名付けられたことであり、それに続く世代がY世代、Z世代と移り変わっていきました。
世界人口のおよそ三分の一を占め、日本人口では約14%がZ世代で構成されています。
Z世代は、「真のデジタルネイティブ」であることと、「従来の非合理的な考えをいともたやすく合理的に考え、賛同することができる」ことが大きな特徴です。
・ありのままの自分を受け入れてもらうことが重要
・ブランドではなく本質的かどうかに価値を感じる
・自分らしさを表現したいという気持ちが強い
・ジェンダー志向や非差別的な考えを強く持つ
このように従来のブランド志向や周りの人が良いと言ってることが正しいといった考えではなく、物事の本質を重視する価値観を持っています。
Z世代が本格的に社会進出すれば、非効率な残業や消費の仕方は淘汰されていきます。
より人々の不満や悩みを解消するサービス、商品、事業が次々と生まれてきます。国内外で毎週毎日といった単位で人々の生活を便利にするモノが生まれ続けるでしょう。
私たちZoomers.jpはZ世代が英語圏を中心に世界で「Zoomers」と呼ばれていることを由来として命名しています。
JP(日本)の中でZoomersによるZoomersのためのプラットフォームになるよう1番に志したことからZoomers.jpと名付けています。
変化を追い続けることが当たり前になっているZ世代では
「選択肢が増えすぎてどれにするか悩む…」
「新しい進化の流れが早すぎて追いきれない…」
「情報が多すぎて欲しいものにたどり着けない...」
このようなZ世代特有の悩みを抱えており、新しく画期的な商品が出ているのに見つけられない、そもそも発掘できない、現状があります。
この悩みや非合理的な現状をなくすため、私たちはZoomers.jpを運営しています。
Zoomersでは、Z世代がZ世代のためにZ世代の求める商品を日々調査しては厳選し、そして展開しています。
大きく下記3つのようなアプローチの仕方をしていきます。
SNSで話題になっている商品を調査して展開
Z世代の日常生活の痒いところに手が届く便利グッズをZ世代自身が国内外に渡ってリサーチ
Z世代のニーズ・趣味・嗜好を徹底的に調査した5000以上の特性データを元に商品を選定
1つ目は言わずもがな、Z世代の9割以上が活用しているであろうコミュニケーションツールであるSNSで話題になっている商品をピックアップしていきます。
2つ目は、国内だけでなく海外のマーケットもチェックし、Z世代自身が痒いところに届く商品をピックアップした後に他のZ世代社員が複数人で厳選します。
Zoomers.jpの運営会社であるZsite株式会社は社員の平均年齢約23歳であり、全社員がZ世代で構成されているため、当事者が実際に買い物をする感覚で選定することができます。
Zsiteは呼んで字のごとく「Z世代の集まる場所」。
Z世代を生かし、Z世代に生かされる会社としてメンバー全員で若く有り余る熱量を事業に投下しているのがZsiteです。
「いい人、いいモノにより早く、より簡単に、より適切にアクセスできる世界へ」
情報技術の発達から生まれたハイスピードで新たな価値を生み出していく商品、デジタルネイティブなZ世代を掘り出し、広がるべきものが適切に広がる世界を目指します。
「テクノロジーによって生まれた新たな価値を生む才能、商品にスポットライトを当てる」
インターネットが広げた可能性を生かし、Z世代のタレントや商品を求めるユーザーへ届けるプラットフォームになります。
・「新しい」を楽しむ
新しい価値・世界に触れたとき、変化を恐れて遠ざけるのではなく変化が生まれる「新しい」を楽しむことで、イノベーションへの障壁をなくします。
・データドリブンで追求
Z世代がワクワクするような感情を直感で熟知しながらも、論理やデータで示すことでより確実で再現度の高いワクワクを提供します。
・全ての多様性を受け入れる
新たな価値を見つけ、広げていくには私たちがまず全ての価値観を否定せず受け入れることでどんな可能性も見逃しません。従業員の働き方も例外ではなく、リモート、在宅勤務、フレックス制度、従来の労働概念とは異なる自由な体制を目指します。
現在、Zsiteが行っている主事業は以下の通りです。
ECでの商品販売
Amazon、楽天などECモールからShopifyでの自社サイト制作〜CRM構築まで行います。
OEM / D2Cでの自社ブランド商品開発
マーケットの市場調査、ブランドコンセプト構築、日本国内での最適な商品販売展開までまるっとサポートを行います。
「Z世代が求める良い商品をより多くの人に届ける」という軸から離れていなければ、プラットフォームや商品を自社で開発することも問わず、柔軟に事業拡大していきます。
私たちがZoomers.jpを代表とするZ世代に向けた事業で戦えることができる理由としては私たちにしかない以下のような強みがあるからです。
・メンバー平均年齢23歳。最年少16歳のZ世代チーム
・ECに精通しており、法人1期目の売上は1億以上
・海外が競合にいる中、国内市場の会社であること
私たちの強みの根幹は「Z世代ならではの感性」だけではなく、それを確実に再現するための「徹底したデータドリブン」です。
一つ一つのアクションに根拠とロジックを持ち、共有し合いながら業務を進めることで、「なんとなくいいから」という曖昧な歩を進ませないように社内で統一しています。
ここまでZsiteの事業内容や特徴に読み進んでいただき、誠にありがとうございました。私たちのZ世代やインターネット事業に対する熱量を少しでも伝わっていただければと思います。
少しでも我々の展開していきたい商品と合致すると思われる事業者及びメーカー様は、ぜひ後述のお問い合わせにてご連絡ください。
また、Zsite株式会社では、事業内容だけでなく、社内でもZ世代の価値観に合うような体制を整えながら進めています。
メンバーの9割はフルリモートで業務を行っており、休憩時間やちょっとした外出も自由に挟んでいます。
・Z世代の方
・Z世代の事業に興味を持つ方
・インターネット事業にコミットしてみたい方
・フルリモートで働く場所を選ばず仕事をしたい方
など、熱量の高いメンバーを随時募集しています。
少しでも興味のある方は、こちらからご連絡ください!